私のスキル上げは


どのシップでもそうだけど、スキル上げをどうやるかって皆さん興味あると思うんですよ。
なので魔法系に特化してますが、私がどうやってスキルを上げていったか書いてみようと思います。(スキル数値は端数を切って表示してます)


【筋力・生命・持久・着こなし】
意識して上げた事はなく、ある程度まで上げたらSTOPしてました。


現在値:

  • 筋力→34(LOCK)
  • 生命→58(UP)
  • 持久→43(LOCKで3ほどDOWN予定)
  • 着こなし→18(LOCK)

端数があるので綺麗にする予定です。端数は全て生命力に振ります。


【知能・精神・集中】
知能・精神はなーんも考えなくても魔法使いまくってればガンガン上がります。
問題は集中。集中は魔法詠唱を妨害されて上がっていくもので、前も書きましたが生命の低い私は魔法詠唱の邪魔をしてもらう敵を選ばないといけません。更に邪魔してもらう敵の数も1匹と少量でなければならず、なかなか妨害してもらえなかった。大変だるーんなスキル上げでした。
スキル上げの場所は魔法レイス部屋。レイスをアクティブにし、リコールレイション、ドリンク等を詠唱し(詠唱時間が長い魔法がよろし)邪魔してもらうだけです。よく神秘上げと併用してました。(ミツクニオーダー・コーリング等)
ここはお金ももらえるしノアダストも出ますから、うまくやれば黒字です。でもガスガス上げたいなら赤字覚悟で頑張れば結構早くあがります。ただ、スグに飽きちゃうのが難点。
アンチマクロの対応として、60以下までは1レイスにつき0.4UPしたら倒してルート。61↑ならば0.2UP毎に倒してルートします。その後、部屋を半周以上してからまた繰り返しレイスを攻撃と。常時リジェネだとHPを気にせずに集中上げ出来ますよ〜。
たまにHP管理を忘れて死ぬ事もあったなぁ、お気をつけあそばせ。


現在値:

  • 知能→60(LOCK)
  • 精神→90(LOCK)
  • 集中力→60(LOCK)

(ホールドがかなり使えるので、今のところ60止め)


【盾】
回避0で、着こなし18。ACには期待してませぬ。盾があれば少しは防げますからね。

現在値:

  • 盾→9(LOCK)
  • 着こなし→18(LOCK)


【破壊・回復・強化・神秘・召喚・死・熟練】
さてさてメインの魔法ですが、なんやかんや言ってここが一番苦労したわい。ここは項目毎に説明します。


現在値:

  • 破壊→73(UP)

ひたすら魔法を撃ってただけです。スキルが、例えば45を超えたら次の魔法オーブンを覚えて使うを繰り返してました。前半でよく上がったのはフリーズ、中期がサンダーボルト、後期はバーストでガンガンあがりました。いまだバーストでも上がっています。

弱い敵だと上がりにくくなっていくので段々と強い敵に当てないといけなくなります。上がらない訳じゃないけど時間がかかるんで、スキルが上がったらそれなりの敵を相手にする事をお勧め。レイスで50くらいまで引っ張れるぜい。単騎ならゴレム共闘、墓地地上共闘、パーティなら敵の強い狩場に行くからサクサク上がる。豚、ノッカー、DKがお勧め。(呪文抵抗の高い敵に攻撃するとええのです)

倒し方は、マナプレッシャー+ホーリーブレス+マジックブーストの後に魔法を唱え、遠くからチクチク。
毒・ゴーストダンス(GD)を最初に入れておくとかなり楽になりますよー。(全ての敵共通)
毒にも種類(破壊と死)がありますのでそれを全て撃ち込んでGDも掛けますと、相手の動きがちょこちょこと止まりますのでかなり効果的です。ただ、GDを使用する時は、単騎なら問題ないけどパーティーなら周りの人に使っていいかどうか聞いた方がよいです、ラグくなるという人がいますので。
DKはターンアンデッドをして攻撃。こちらが攻撃を受けないので一匹づつなら一人でも倒せます。パーティーの時は、DKの場合は攻撃魔法でいいと思います。マミー、アスモの場合はプリゾナーヴェイル(第一発目が必ずコレ)と毒を交互にし、後は回復。
状態変化魔法などを使って敵を弱体化させると、とても楽になりますよ。


ただし魔法熟練を多様すると持久が低い方だとスグにスタミナが切れるのでご注意。飲み物はMP+ST回復効果のあるミルクティーがお勧め。STが高いのであれば、フレバードティがいいと思う。これは人それぞれかな。


まぁ、パーティーの時は回復がメインになりますので、破壊は空気を読んで使いなさいと。



現在値:

  • 回復→87(UP)

いやはや、最近リザレクションマシーンになっております。FSにリザが出来るメンバーが増えると狩りも高度な所にいけるようになりますよね。2名いてどちらかが生きていれば全滅は防げるわけですから。
今がんばって回復を上げているメンバーが多いから、みんなが使えるようになると更に無敵な状態になるんではなかろうか、全滅しなければね。

スキル上げは意識してやった覚え無し、走り上げをする必要ナシでした。立場上ヒーラーだったもんで、自然と上がっていきました。80まではサクサクと上がるのですが80↑は上がりが悪く感じると思います。自分にしかヒールしない人は上がりづらいかも。他人にオール系を掛けてあげるのが一番上がりますよ。
私は82↑頃からリザ唱えてました。失敗は多いですが5,6割の確立で成功してた気がします。(コレは運かも) 84↑からはストレス無く使えた感じ。おまじないかもしれないが、失敗続きの時はマナプレッシャー+ホーリーブレスを唱えた後にリザしてました。これがよく成功したんだな。(・∀・)b


前衛系で回復を取ってる人は80↑が鬼門。ひたすらオール系唱えてがんばれ!
リザは84くらいから唱えるようにしよう!(PNQ勿体ないよっ)



現在値:

  • 強化→71(UP)

お金を掛ければサクサクあがるこのスキル。地下墓地でよく走りながらインビジ唱えたなぁ(*´ー`)
レイジングを覚えた頃から上がらなくなった記憶が。代表的Buff(20〜30)でスキルアップしなくなってから走り上げをしたような気がします。走りレイジングで50にした後、常時ラッシュ系を掛けておくようにしたら60↑までサクサクっと上がりました。その後も走り上げ。お金さえ掛ければスグにあがるんですよ・・・うん。


今はホーリーガードとディバインで上げている最中です。最近はお金がもったいないので走り上げを止め、狩り中に意識して使う事で上げています。


Buffは常時かけとけー。



現在値:

  • 神秘→70(UP)

スキル上げで一番辛かったのがこれかもしれない。この先もかなりマゾい辛さがついて回るこのスキル。
なんつーか走り上げできる魔法が少ないのね、60↑になると。フリーズブレイドで70までは引っ張れるんだけど、これが中々上がらなくてね・・・なもんで、蝙蝠相手にミツクニ、コーリングで70にしました。お金消耗が一番激しかったスキル上げであった事よ。70↑って更にマゾいですわ、ほんと。イリュージョンシールドを召喚しては捨て、召喚しては捨て、アンチマクロ対策はゾーン移動っと。


根性でageろ。



現在値:

  • 召喚→40(LOCK)

紺碧の賢者の為だけに残しているスキル。
死にスキルかなぁと思ったのですが、骨召喚は結構使えるのでまぁいいや。上げ方は召喚してその召還獣に魔法掛けるだけー。私はゴーストダンスでかなり上げましたけどね。
召喚は修羅場のときかカオスの時しかやりません。

壁呼んだり墓呼んだりとエフェクトが派手な魔法が多いっす。タダソレダケー。


骨は水の中だと平泳ぎします。ソンダケー。



現在値:

  • 死→65(LOCK)

便利屋さんがどうしても切り捨てられなかったスキルであーる。「死体寄せ」は外せないだろって事で65止め。基本的に状態変化の魔法が多いので、狩り中にごそごそと使っていれば60くらいまでは上がります。バプティズムポイズンはかなり使えますよー。マナプレッシャー+ホーリーブレス後だと20位のダメージを定期的に与える事が出来ます、アスモは10↑くらいかな。食らいモーションもあるので魔法を唱える敵とか動きの速い敵には効果的。


70↑になるほど、あげるのが辛いスキルでございます。リーボンは欲しいがリープは後衛に必要ないねっ!



現在値:

  • 魔法熟練→60(LOCK)

常時唱えるようにすれば問題なくあがっちゃいます。マナプレッシャー+ホーリーブレスは魔法前に必ず唱えませう。でもST消費するから気をつけるように。


マジックブーストを使うと、バーストの飛距離が素晴らしく伸びるのがイイ(・∀・)




以上、グダグダな説明でした。読むのだるーん。