ご当地モノ

今ちょっと身内でホットになりそうな予感。
でもこれ、随分前に相方と二人でやって大笑いしたのを思い出したよ。
相方にも回答させて掲載してみよーっと。
まずはワタクシから。


☆博多っ子チェーック!

●  ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。
昔はね。


●  とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。
昔はね。


●  水炊きが好きだ。
大好き。


● 路上の最強者は西鉄バス
天候の変化に弱い西鉄バス!最近値段下げたんだってねー。


● タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。
そんなこたぁーない。どっちもどうでもいい。


● 九州を代表する県だという自信に満ちあふれている。
そうなん?熊本も盛んじゃん。


● 家に博多人形がある。
あります。


● 天気予報で山口県の予報も入るので九州の一部だと勘違いして親近感を覚えたことがある。
昔はね。つか、山口は福岡の電波入るし。


● どんたくの観客動員数はやはりおかしいと、ダイエーの優勝パレードの時に思った。
うん、普通に思った。


● スポ根のドラマや映画を見るとつい泣いてしまう。
泣くね、激しく。


● JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。
そう・・・?


● キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。
言わないよ、んなこと。


● ダイエーは好きだが、親の世代は「西鉄野武士野球」の昔話に花が咲く。
いや、ダイエーが好き。NOソフトバンク


● 「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。
うん。


● 親の代からのアンチ巨人だ。
そうでもない。


● おタコ体操を踊れる。
激しくワロタ。懐かしすぎ。忘れたけど踊れてた記憶アリ。


● 「しろしい」という言葉をを正しく使える。
・・・なんだろう?


● 「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
出来ます、当たり前。


● さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。
当たり前ですっ!


● 祝いめでたを最後まで歌える。
歌えない・・・。


● 車のナンバーがよその九州県と比べて、「福岡」「久留米」「筑豊」「北九州」と4つあることをちょっと自慢したくなる。
多いの?


● ZAZAホラヤのイメージキャラクターが福田健次であることを知っている。
知ってる。当たり前っ!


● 博多祇園山笠の日は公休日だと信じている。
違うの?


● 山笠のときに締めているのは「褌」ではなく「締込」だと声を大にして言いたい。
へー。


● 買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。三越にはほとんど行かない。
そうでもない。


● 焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。
思ってた、ウン。


● 福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくにする表現をされると腹が立つ。
んなこたない。


● 目立ちたがり屋で、おだてに弱い。
ウン。


● 「地方」と言われるのには抵抗がある。
地方だし。


● 体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。
これ、普通じゃないの? ねえ??


● JRに乗ったことがない。
使用頻度は激しく低かったです。


● バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。
ウン。


● 我が家のレシピは「クッキングパパ」。
違うけど読んでた。


● うどんの発祥地が福岡だと知っている。
知らなかったー、四国ぢゃないんだね。


● 「2ちゃんねる」といえば、某巨大掲示板ではなくKBCテレビ北九州局である。
そうですよ。


● 久留米市佐賀県の一部にされるとムカつく。
そんなこたーない。


● 大牟田市熊本県の一部にされるとムカつく。
そんなこたーない。地理勉強しれと言いたい。


● ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。
いや、並んでないのが普通だと思ってた。


● 博多どんたく祭とは思っていない。
祭りじゃん・・・。


● 佐賀は福岡の属国だと思っている。
そんな事思ってなんか・・・。


● 博多祇園山笠期間中は「キュウリ」を食べない。
なんで?だめなん?これ?


● 下関・中津・荒尾・唐津を県内だと間違って覚えて育ち、それがなかなか修正されない。
だって近いんだもん。


● 家のどこかに「よかトピア」グッズがある。
あるね。どこにもあるんやないと?


● 9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!
当たり前っ!


● 「まんだらやの良太」と「青春の門」を読んだことがある。
青春の門は読んだー。


● チェーン店以外にお気に入りのラーメン屋が必ず一つはある。
あるある。


● にわか面をかぶったことがある。
ある。みんなかぶらんの??


● が、お笑いが高度化された今、「博多にわか」を聞くと少し恥ずかしい。
ちょっと・・・。


● チロルチョコを作っている会社が福岡にあることが密かな自慢。
へー。


● 下関市を福岡県下関市と思わず言ってしまったことがある。
ないね。


● 極細麺以外のラーメンは食べたことがない。
昔はね。


● 太宰府天満宮に合格祈願に行って「梅ケ枝餅」を食べたことがある。
普通に梅ケ枝餅食べよったけど・・・。


● 箱崎埠頭と志賀島近辺でスピード違反でに捕まることに納得がいかない。
いかんね。あっこは出す為の道やろ?


● 田中丸一族が誰だか知っている。
しらん。


● 玉屋の倒産はショックだったが、実はあまり玉屋で買い物したことはない。
ウン・・・。


● 日本三大都市は東京、大阪、そして福岡だと思っている。
つい最近までそうだと思ってました。


● 博多パラダイスを覚えている。
しらないー。


● 「九州=福岡が全て」と思い込んでいるフシがある。
ないない。


●  福岡吉本では笑えない。
結構笑ってたけど・・・、オタコとか。


●  節分の日に櫛田神社の巨大おたふくの口をくぐったことがある。
あるー!


●  いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。
うん、その区切りは結構難しいとみた。


●  中州の玉屋質店のCMの台詞をソラで言える。
しらんなぁ。


●  北九州の「わっしょい100万祭」は人口が100万人を切っているので、ネーミングがおかしいのではないかと思っているが、気がつかないフリをしている。
しっ!しーっ!!!


● 土産ものといえば「二○加煎餅」だ。
自分では食べないけどね。


● 漫才師の鶴屋華丸亀屋大吉博多華丸・大吉になったのを知っている。
うむり。


● キャナルシティができる前は、よくカネボウプールに泳ぎに行った。
小さい頃よく行ったー!


● 九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。
大好きっ☆ ナイスアフロ!


● 博多どんたくといえば雨をイメージする。
する。 どんたくは雨の日にやるもんです。


● ぬかるみにはまることを「イボル」という。
言う。これ、マジで誰もわからんね。


● 山笠の赤てのごいをしめるのが夢だ。
それっぽいことをした事がある。


● 放生会には毎年一度は行く。
いかなーい。


● 西日本朝刊連載の「ほのぼの天使」は、スヌーピーに似すぎている、と思う。
・・・(´ー`*)


● ラーメンは替え玉が基本である。
ううん、ちがう。

● ラーメンはおやつである。
ではない。主食でもない。


● 天国社のCMの全バージョンを知っている。
「なかなか逝かない♪てんご〜く〜しゃ〜♪」 ←マジでこういうフレーズなのだ。
よく考えたら失礼だよねぇ・・・。


● カラオケのバックに流れる安ドラマに百道が出ると自慢したくなる。
そうでもない・・・。


● おきゅうとが好物だ。
実は実物が良く分かってない。


● 地上波のチャンネルが東京と同じなのが密かな自慢だ。
同じだっけ・・?TVQめっさ後からやったじゃん。


● おばあちゃんは「福岡空港」を「板付飛行場」と呼ぶ。
どうだろ?


● 九州が独立国家になったら首都は福岡以外考えられないと空想したことがある。
考えた事無い。


● 中島浩二のナイトスロープ3P(中島浩二アワー The 3P)が好きだった。
見たこと無い。


● なので、番組を「3P」と略すことに抵抗を感じない。
普通にどうかなと思います。


● 人が集まっていると、つい近づいてしまう。
近づくねー。


● 焼酎のお湯割りは何と言われようが、お湯が先。
ロックで飲むからわかんね。


● 夜、わざわざ犬鳴峠まで肝試しに行ったことがある。
ある。ここは好奇心で行ってはだめー、まじでー!


● 西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。
ある。


● アビスパ福岡は、ナニゲに応援している。
してない。興味なし。


● インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。
当たり前ですっ


● ビスケットのことをはくそ菓子という。
言う。漢字変換したくないね、これ・・・。歯のう●こって意味やもん。

● 芸能界は福岡が支えていると信じている。
ちょっと思ったりする。


● 山本華世の出産ビデオを見たことがある。
何回もみたー。


● 「かろのうろん」は何の店か知っていて、何度も行ったことがある。
行った事無いー


● 「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。
できる、できない。


● 辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。
物理的に無理。いつもよりは大目にご飯食べれるよ。


● タクシーに乗ったら行き先だけでなく、通る道まで指定する。
普通そうなんじゃないの?


● 実は「佐賀出身」だが、どうしても言えない。
福岡出身!福岡出身!!! だからいえます。


● コシのあるうどんは固くてきらいだ。
やわいのもかたいのも好き。


● 卵の黄身を「きなみ」と言う。
言う。


● 博多のヒーローといえば、『オッペケペ節』川上音二郎だ。
・・・(;´Д`)


● 長谷川法世の「博多っ子純情」は全巻揃えている。
そろえてないって。


● 九州男児は亭主関白だと言われている割に家では嫁に頭が上がらない。
先入観!先入観!!!


● おふくろの味といえば「がめ煮」だ。
がめ煮筑前煮 うちのおかんの「ぬかみそ炊き」サイコウ。


● 大丸は昔呉服町にあって、いつ倒れもおかしくない展望台によく登った。
のぼったなー(遠い目)


● 中洲は日本一の盛り場だと信じてやまない。
東京の方が凄いです、うん。



ハァハァ・・・疲れた。